2018-07-15(Sun)

【クラクラ】陸と壁について


皆さん こんにちは。 とろろです。




今日は少し短めの内容となりますがご了承ください。(汗)




今回は、Th.12 が実装される前の、ちょっと昔のリプからになるんですが、




個人的に印象に残っていた 陸の入り を取り上げていきたいと思います。




早速ですが、陸での入りの部分だけを集めてみましたので、1.5 倍速 でご覧ください。↓↓



何となく伝わりましたでしょうか?




これらの入りに共通しているのは、壁で挟まれた区画 を利用して、陸ユニットの向かう方向を 制御 している点です。

20180713a1.png


20180713a2.png


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というのも、ホグ や ディガー 以外の陸ユニットは、" 壁を飛び越えられない " ことが " デメリット " になっている場合が多いかと思うんですが、




配置によっては、" 壁に沿って歩いてくれる " ことが " メリット " になっている場合だってあるんですよね。




リプを見た だからこそ、似たような配置に対して、こういった切り込み方が " 見える " んですが、

20180713a4.png



実際、何もない状態から配置を眺めたとき、こういう入りはなかなか出てこないものです。(汗)




なので、自分なんかはリプを見たときに、「 え、そっから入んの? 」 って感じになるんですよw




他にも 前にあったのが、ハイブリッドでの陸パートが上手い人は、図のような 3連 の区画に対して↓↓

20180713a5.png




壁開けから 真ん中の列 に切り込んだりするんですよ。(汗)

20180713b1.png



ちょっと強引にも見えるんですけど...




それでも、何層もの壁に阻まれる方向に入るよりかは、ある程度 陸ユニットの 動きを限定 させることができますよね。

20180713b2.png



このように、壁の並びを 利用して 陸ユニットをコントロールするのって、やっぱり重要な考え方だと思うんです。





今でこそ、ウォールバスターで ガツガツ 壁をこじ開けていく時代になりましたが、

20180713b3.png



クイヒー戦術も まだまだ 健在なので、壁に沿った陸の誘導 というのもしっかりと身に付けていきたいものです。




そして、配置に対し 「 どう切り込むか 」 といった " 発想 " 的な部分を養うには、




1個でも多くのリプや動画を見る 」  これが一番だと思います。




" 見てきた数 " というのも立派な経験値ですから。




今日の内容が、なにか良いキッカケになれば幸いです。




ではまた。 ♪(´・∀・`)ノ))




2018-06-23(Sat)

【クラクラ】防衛施設の置き場所に悩む回


皆さん こんばんは。 とろろです。




th.12 の実装から少し時間が経ち、ある程度 落ち着いてきた頃かと思われますが、いかがお過ごしでしょうか?




私の方はというと、先日 無事に th.12 に上げ終え、

20180620a0.png



とりあえず手の付けられるモノからアップグレードに取り掛かっています。 ( ← 優先順位を全くわかってない )




今のところ キャンプ が4つ揃うまでは、対戦も少しの間 お休みし、ファーミングに専念する予定でいます。




さて今回は、先日の対戦で、個人的に印象に残った 相手クランの攻め をご紹介していきたいと思います。




早速リプから↓↓






リプを見て感じたのは、クイヒーだけで 中心地深くまで潜っていく必要性 が、以前よりも 若干 薄れたということです。




というのも、突破兵器の登場によって、無傷 のユニットを 壁の中 に出現させることが可能となったために、




中心地付近の厄介な防衛に対し、そこに 有効なユニット を送り込むことで、ピンポイントで対処できるようになったからです。

20180620c2.png



その一方で、送り込んだユニットが中で仕事をしやすいよう 援軍外周 寄りの防衛施設をクイヒーで ( 無傷で ) 処理しておく。




こんな感じで、ただ外周を歩かせるだけの ローリスクなクイヒー にも " 意味のある場面が増えた " ように思われます。




いろんな編成にクイヒーを組み合わせやすくなったってコトですね。




とりわけ、レベル12 のタウンホールはかなり硬く ( HP:7500 )、ギガテスラ起動後に ホグバルーン などが引っ張られると、結構な数のユニットを失ってしまう恐れがあるので、

20180620b2.png



クイヒーでタウンホールを事前に壊しておくだけでもアドバンテージにつながります。




そして今回 注目したいのは、ウォールバスターに援軍の ドラゴン を積んでいる点です。

20180620b1.png






ウォールバスターで対空砲、さらにはインフェルノまで折った後、ドラバルを中心地の防衛施設に向かわせています。↓↓

20180620b3.png


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20180620b5.png




ってか、既に 破壊された後 のタウンホールに向かうって仕様も、どうかと思うんですけど...(汗)




ただ、 の突破兵器で 対空施設 を破壊しながら 空ユニット を中心地に運ぶのって、すごくイイ使い方だと思うんですよ。




特にドラゴンなんかは、余計な外周施設に捕まっている間に、結構なダメージを受けていて、壁の中まで もたない といったことが多いですからね。




先に出てきたバルーンが 内部の対空トラップ を回収してくれることで、

20180621a1.png



無傷のドラゴンが中心地でガッツリ刺さってます↓↓

20180621a2.png



すごいですね。




突破兵器の使い方や、運ぶユニットとの組み合わせ次第で、戦術の幅も もっと広がっていきそうな予感です。




逆に防衛側は、「 一体どこに施設を置いたら良いの? 」 って感じですよね...




戦術の変化に伴う 配置の移り変わりについても、追々取り上げていきたいと思います。




今日はこのへんで。 ではまた。 (*゚ー゚*)ノシ))




2018-06-13(Wed)

【クラクラ】タウンホールの在り方について再度 考えさせられる回

【クラクラ】タウンホールの在り方について再度 考えさせられる回の続きを読む
2018-05-25(Fri)

【クラクラ】データで見るクイヒーラバル

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2018-05-14(Mon)

【クラクラ】対空砲分散型へのアプローチについて

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