2018-07-15(Sun)

【クラクラ】陸と壁について


皆さん こんにちは。 とろろです。




今日は少し短めの内容となりますがご了承ください。(汗)




今回は、Th.12 が実装される前の、ちょっと昔のリプからになるんですが、




個人的に印象に残っていた 陸の入り を取り上げていきたいと思います。




早速ですが、陸での入りの部分だけを集めてみましたので、1.5 倍速 でご覧ください。↓↓



何となく伝わりましたでしょうか?




これらの入りに共通しているのは、壁で挟まれた区画 を利用して、陸ユニットの向かう方向を 制御 している点です。

20180713a1.png


20180713a2.png


20180713a3.png



というのも、ホグ や ディガー 以外の陸ユニットは、" 壁を飛び越えられない " ことが " デメリット " になっている場合が多いかと思うんですが、




配置によっては、" 壁に沿って歩いてくれる " ことが " メリット " になっている場合だってあるんですよね。




リプを見た だからこそ、似たような配置に対して、こういった切り込み方が " 見える " んですが、

20180713a4.png



実際、何もない状態から配置を眺めたとき、こういう入りはなかなか出てこないものです。(汗)




なので、自分なんかはリプを見たときに、「 え、そっから入んの? 」 って感じになるんですよw




他にも 前にあったのが、ハイブリッドでの陸パートが上手い人は、図のような 3連 の区画に対して↓↓

20180713a5.png




壁開けから 真ん中の列 に切り込んだりするんですよ。(汗)

20180713b1.png



ちょっと強引にも見えるんですけど...




それでも、何層もの壁に阻まれる方向に入るよりかは、ある程度 陸ユニットの 動きを限定 させることができますよね。

20180713b2.png



このように、壁の並びを 利用して 陸ユニットをコントロールするのって、やっぱり重要な考え方だと思うんです。





今でこそ、ウォールバスターで ガツガツ 壁をこじ開けていく時代になりましたが、

20180713b3.png



クイヒー戦術も まだまだ 健在なので、壁に沿った陸の誘導 というのもしっかりと身に付けていきたいものです。




そして、配置に対し 「 どう切り込むか 」 といった " 発想 " 的な部分を養うには、




1個でも多くのリプや動画を見る 」  これが一番だと思います。




" 見てきた数 " というのも立派な経験値ですから。




今日の内容が、なにか良いキッカケになれば幸いです。




ではまた。 ♪(´・∀・`)ノ))




2018-07-01(Sun)

【クラクラ】配置の設計について


皆さん こんばんは。 とろろです。




今日は、th.12 の対戦用配置を実際に組んでいきたいと思います。

20180701a0.png



対戦に参加しないと配置を作れないという、不便 極まりない現状ですが...(汗)




今回作る配置のコンセプトは、「 タウンホールを壁の中に入れた、広めのバランス型 」 です。




というのも、Lv.12 のタウンホールでは、MAX レベルで 破壊時の爆破 も追加される ギガテスラ を内蔵しており、これを外に出すのは勿体無いと感じたことと、




ホグディガー が流行っているので、この手の戦術にも ある程度対応できる " 広さ " が欲しかったからです。




特に、シングルインフェ 前の 2重 の壁は、クイヒー や ボウラー に対して有効ですが、

20180701d3.png



突破兵器の登場によって、ウォールブレイカーでの穴開けが少なくなったことと、




構造が 複雑 な分だけ配置を 狭く してしまうこともあって、このあたりを修正しつつ、射程が広くなった マルチインフェ を採用していきたいと思います。




参考にした配置がコチラ↓↓

20180701a3.png




配置を見ながら組み替える場合は、まず起点を決めます。↓↓

20180701a4.png



ここからスタートして、壁や施設を並べていくのですが、この際に、


 同じ大きさの施設なら、種類を一切気にせず置いていく。

20180701a5.png



 テスラやトラップは、見つけ次第 隙間にずらしていく。

20180701b1.png




ことで、ちょっとだけ進展が早く感じます。




要は、壁の並び を先に作ってしまいたいワケです。

20180630gif2.gif



大体の形ができたところで、同じ大きさの施設どうしを 入れ替えながら 場所を決めていきます。




今回は、クイヒーで簡単にタウンホールが落とされないよう、少し中心寄りで、

20180701d5.png



逆サイドから対空砲を巻き込んで 突破 されないよう、対空砲をタウンホール近くに設置しました。




クイーンの祭壇は、中心地を挟んでタウンホールと反対側、クイーンとタウンホールでどちらか一方は残るカタチを目指します。

20180701b4.png




これに合わせて、イーグル砲やクラン城の位置を調整していきます。

20180701b5.png




今回は、タウンホール近くから開始したクイヒーが、開始位置からダイレクトで壁の中に入りづらくするために、

20180701c1.png



壁の外からクイーンの 手が届く 並びに変えています。




最後にテスラですが、シングルインフェ側から ジャイヒーキルスクワッド で入りづらくするといった目的で、外周に並べてみました。

20180701c2.png



全体を見渡したときに、こちら側の防衛が薄く、少し不安だったってのもあるんですけど...




そんなこんなで、できた配置がコチラ↓↓

20180701c3.png



一応、タウンホール ・ クイーン ・ イーグル砲 ・ インフェルノ それぞれが比較的 離れた 位置にあり、全体的にバランスの取れた配置は作れたかな、といった感じです。




で、結果はというと、

20180701d4.png



なんとも ビミョー でしたw




25 人対戦で、計2回全壊を阻止できたのは良かったものの、初見で 92 % 取られたのはちょっとヤバいです。(汗)




クイヒーディガーでの " なぞり " に対する防衛リプがコチラです。↓↓




唯一良かった点としては、マルチインフェ と タウンホール の区画で、早めに ヒールを消費させる ことができた所です。




逆に悪かった点は、クイヒーで最序盤にクイーンを処理されてしまったのと、その流れで壁の中に入られてしまった所です。

20180701d1.png



この部分については、クイーンとババキンの 祭壇の位置 を修正し、壁の外からクイヒーで 手が届く ような並びに変えた方が良いかもしれません。




クイヒーで広範囲に渡って外周カットされるのも逆に危険ですけど...




そしてもう一つ、今回はギガテスラのレベルがまだ だったので、破壊時の爆破は無かったんですが、

20180701d2.png



実際に爆破を想定した際に、スケルトントラップテスラ など、もう少しタウンホール前での " 足止め " が欲しかったですね。




こんな感じで、防衛リプから少しずつ修正していくワケです。




いかがだったでしょうか?




まだ配置を変更して間もないので、他の戦術に対する防衛は見ることができなかったのですが、




配置の設計から修正までの大まかな流れについては何となく伝わったかと思います。




今日の内容が、今後の配置づくりの参考になれば幸いです。




ではまた。 ♪(´・∀・`)ノ))




プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: