2017-03-13(Mon)

【クラクラ】対空砲の工期中における配置づくりについて


皆さんこんばんは。とろろです。



先日のバランス調製アップデートにより、対空砲のレベル上限が引き上げられました。



世界的に空が流行っていることもありますが、対空砲に関しては th.10 で Lv.8 解禁となった後、th.11 でのアプグレがなかったので、その点から観れば自然な流れだったのかもしれませんね。



工期は12 日と、そこそこ長いワケです。ハイ

20170312a4.png


ユニットや施設など、レベル上限が引き上げられる度に、その下のレベルがコストダウンしたり工期短縮したりするのは、嬉しい反面 そのレベルに達している人からすればチョット悔しい気持ちもあります。(汗)



自分も壁をエリクサーで塗れる豊かな時代に育った人間なので、そんなん言える立場じゃないんですけどね...



さて、対空砲など 設置数が少なく工期が長い施設に関しては、できるだけ同時にアップグレードしていきたいところです。



私の場合ヒーローのアプグレもあるので、対空砲 2基ずつに分けてといった感じになりそうですが、その間どうしても空に対する防衛が薄くなってしまいます。



なので、今回は対空砲の工期中に使えそうな配置を考えてみました。↓↓

20170312a1.png


まだ試作段階ですけど...(汗)



ポイントはやはり、対空砲を一ヵ所に固めて、完全隔離している点です。



空に対して攻撃できる全ての防衛施設の射程外に対空砲を置くことで、ラバにタゲを張り付けた状態でバルーンを展開するといった、本来の空攻めがしづらくなります。

20170312a2.png


20170312a3.png





中心を挟んで対空砲と反対側には防衛施設を固め、若干アロー型に近い形をとっています。



私の村では防衛のレベルがまだ追いついていないのと、肝心のイーグル砲が建ってないので、基本的にデフでの勝利には期待できません。(汗)



なので、全壊だけは阻止したいというのが当面の目標となります。



この配置に変えてから、まだあまり日数が経っていないのですが、今のところ 空・陸 ともに全壊は取られていません。



最後に、空攻めに対する防衛リプをいくつかご紹介したいと思います。( といっても2つだけねw )





まぁ、なんだかんだトロフィーはごっそり持ってかれるんですけどね...( 汗 )



対空砲を折っても折らなくても、空が回しにくくなっているというのが、なんとなく伝わったかなと思います。



というか、こういう配置を前にすると、攻め手の空が結構 ザツ になりがちというのもあるかもしれません。



ただ、やはり空で削ってからのヒーロー後出しには脆いというのと、バルーンの攻撃および落下ダメージでタウンホールが落とされてしまうなど、まだまだ改良の余地アリです...



ネクロの強化などもあって、陸が再び勢力を取り戻しつつあるので、戦術だけでなく防衛面からもしっかりとトレンドを抑えていきたいところですね。



あまり濃い内容ではありませんでしたが、今日はこのへんで。



ではまた。(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪




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