2018-02-07(Wed)

【クラクラ】マルチインフェルノと壁開けについて


皆さま こんばんは。 とろろです。




久々の投稿となってしまい、申し訳ありません。(汗)




先日 ( といっても結構まえ ) の対戦で、致命的な 穴開けミス をしてしまいました。↓↓



見てわかる通り、ウォールブレイカーが マルチインフェルノ に ばっちり 焼かれてしまっています。(汗)

20180205a1.png



レイジ掛けでも開かなかったのが正直ショックだったんです...

20180205a2.png



ということで 今回は、今後こういったミスを無くすためにも、マルチインフェルノ ( マルチIT ) の攻撃範囲とウォールブレイカー ( wb ) の耐性について調べてみました。

20180205a3.png



まずはじめに、壁の外に張り出したマルチIT からの被ダメを計算するには、wb の 移動壁爆破 までの挙動について知る必要があります。




wb の移動速度を確認するため、ユニットの情報欄を見てみると...

20180205b1.png








24 て... (汗)。






単位が無い から何の数字だか サッパリ なんですよw




何かを1とした時の相対速度なのか、それとも単位時間で進行するピクセル数なのか... まぁ よく分かんないワケです。




なので、wb の動きについては実際のリプの中から抽出し、計測することにしました。




必要な情報としては、wb がスタートラインについた時刻 ( t0 ) および壁に到達した時刻 ( t1 ) 、そして壁にダメージが入った瞬間の時刻 ( t2 ) の計3つです。

20180205a4.png



これらの情報をどうやって計測するかというと...






ずばり! 「 ストップウォッチで測る 」 という、スーパー原始的な方法ですw






具体的には、ストップウォッチの素材をリプに合成し、これをスローで再生します。↓↓( 無音です )



各瞬間で再生を停止し、読み取った t0, t1, t2 の時刻から、 wb の移動にかかった時間および壁を爆破するまでの時間を求めていきます。




すると、wb はスタートからおよそ1.7 秒で壁に到達し、2.6 秒後に壁の爆破を行っていることがわかりました。

20180205a5.png



wb が移動した距離は5 マスなので、1 マスあたりを 0.34 秒 ( 1.7 ÷ 5 ) で通過したワケですね。




そして、壁に到達してから壁にダメージを与えるまでの時間は、およそ 0.9 秒 ( 2.6 - 1.7 ) ということになります。




さて、Lv.5 のマルチIT のダメージは 57 / 秒なので、壁破壊までの 0.9 秒間に 51.3 ( 57 / 秒×0.9 秒 ) のダメージを与えることができます。




一方で、Lv.7 の wb の HP は 62




つまり、壁に到達するまでに 62 - 51.3 = 10.7 だけのダメージを喰らったら アウト なワケです。


20180205c2.png



もちろん他の要因でも。(汗)




では、10.7 だけのダメージを与えるのに必要な時間はというと、10.7 ÷ 57 = 0.1877 秒 。 




この間に wb が移動できる距離は、0.1877 ÷ 0.34 = 0.5521 マス




そう、マルチIT の攻撃範囲が壁からおよそ 0.55 マス張り出していたら 完封 されてしまうんです。(汗)








では次に、Lv.5 の レイジ状態 についても同様に見ていきたいと思います。







t1 と t2 の時刻から、wb にレイジが掛かった状態でも 壁到達 から 壁破壊 までの時間は殆ど変化していませんでした。

20180205b2.png



なので、実際に効いてくるのは 移動速度の上昇 だけということになります。




そして、レイジの呪文が どのくらいの速度上昇をもたらすのか、情報欄を見に行った私が 愚か でした...

20180205b3.png






( だから単位を記しなさいw )




しかしながら、wb の移動速度 「 24 」 と、レイジの 「 28 」 は、おそらく同じ 次元 での数値なので、この2つから速度上昇の 割合 は( 24 + 28 ) / 24 といった形で表すことができます。




すると、wb の移動速度は 0.34 × 24 / 52 = 0.1569 秒 / マス となり、マルチIT が wb の完封に必要な壁からの距離は 0.1877 ÷ 0.1569 = 1.196 マス まで長くなります。




参考までに、Lv.5 以上の wb と 全レベルのマルチIT とで、完封に必要な壁からの距離の対応表を作ってみました。↓↓

( レイジは Lv.5 を使用した場合です )

20180204a1.png



一部 マイナスの値がありますが、これはエクセル上の計算結果であって、実際にはありえません。




さらに注意ですが、上記の計算結果はあくまでも " 目安 " だと思ってください。




というのも、ストップウォッチでの計測から算出したものなので、どうしても誤差 ( 個人差 ) が生じてしまうのと、




この計算法では wb が壁に到達した 瞬間 にはマルチIT から 攻撃を受けている ことが前提だからです。

20180205c1.png



上の画像を見る限りでは、マルチIT の反応はかなり速いみたいですけどね...




余談ですが、一番最初に示した 穴開けミス と、全く同じ位置関係で穴開けに成功しているパターンもあります。↓↓

20180205b4.png



最初のリプを 良く良く 確認すると、角の頂点から若干 斜め に入った分、移動距離が長くなってしまっていたんですね。(汗)

20180205b5.png






その他、wb に ヒーラーの回復ウォーデンのHP上昇 の恩恵が重なることで、穴開けができる場合もあります。↓↓

20180204gif3.gif



まぁ 実際のところ、余剰の wb を放り込んでしまえば大抵の場合 穴は開くので、そこまで意識する必要はないかもしれませんが...(汗)




それに今は シングルIT の環境ですしねw ( ← 大ダメージ )




プランニングの際の参考になればと思います。




長くなってしまいましたが、今日はこのへんで。 ではまた。 ♪(´・∀・`)ノ))





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