2018-10-15(Mon)

【クラクラ】修正後の配置について


皆さん こんばんは。 とろろです。




今回は、ライドラ対策用に修正を施した以前の配置から、( → 参考




さらに修正を加えた配置について取り上げていきたいと思います。




早速ですが、現在の配置がコチラ↓↓

20181013a1.png



以前の配置と比べて、どのへんが変わったかというと、




ライドラ単独で容易にカットされていた " 角 " の区画に、

20180924a1.png




高HPの資源保管庫でガードした対空砲を設置しました。↓↓

20181013c1.png






また タウンホール周りについて、以前の配置では、

20181013a5.png



クロスボウ側からタウンホールが感電しないよう空白を設けていたのですが、




ライドラの電撃が入るよう あえて壁際に寄せることで、

20181013b1.png



ギガテスラを 早い段階で 起動してもらった方が、結果的には防衛が固くなるのではと思い、こうなりました。




そして、修正を重ねたことで イビツ になっていたラインも、

20181013c2.png




一直線に揃えました。↓↓

20181013c3.png



個人的に、" 見た目 " でしっくり来るかは結構 重要です。




だってホーム画面は、自分の帰るべき場所だし、訪問してきた人が必ず見る所じゃないですか。




その人の 個性 が出る部分でもありますしね。




だからこそ、マルチ用の配置は見た目もしっかりしておきたいワケです。




さて ここで、上記配置でライドララッシュから ✩1 に抑えることができた防衛リプを2つ載せたいと思います。↓↓





多少 運が良かった部分もあるんですけど...




それでも四隅の 対空砲高HP施設 がイイ感じに働いてライドラやバルーンを流してくれたと思います。




空攻めは比較的 破壊率を稼ぎやすい ことから、✩1 は大抵取られてしまうんですが、




ライドラに限らず多くの空攻め相手に、高確率でタウンホールを守ることに成功しました。↓↓

20181013c4.png



空対策のちょっとしたポイントとしては、




ラバからはぐれたバルーンが、防衛施設の並びに沿って集まって来る位置に ウィズ塔 を置くことです。

20181013gif0.gif



これを意識するだけでも、かなり違ってきますよ。




空からタウンホールを守ることができるようになった一方で、見えてきた問題点があります。




それは、陸のゴリ押し にごっそり持って行かれることでした。(汗)

20181013c5.png






原因はわかっているんです。 それは...

20181013b3.png



防衛施設が外側に 張り出し過ぎている ために、外から 中心地に向かって 攻撃できる施設が少なくなってしまっていたことです。




最近 流行りの " 広め " の全壊対策配置が、

20181013b4.png



ペッカボウラーの数攻めで意外とアッサリ全壊を取られてしまう、そんな感じです。(汗)




陸攻めに対しては、空攻めに対する " 強み " が薄れない程度に、




トラップ等の位置を調整しながら、良いところで妥協点を見出すしかなさそうです...




以上、修正後の配置についてでした。




ではまた。 (*゚ー゚*)ノシ))




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