2015-07-06(Mon)

【クラクラ】アースクエイクの呪文について


皆さんこんばんは。とろろです。



アップデートから数日経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私の村では昨日無事に闇の呪文工場が建設完了し、現在はLv.2へのアップグレードに取り掛かっています。



ラボの方も開けておいたので、早速「ポイズン」の呪文の研究に取り掛かろうとしましたが、直前にババキンのアプグレに入ったためダクエリがすっからかんに...(汗)
25000 DEくらいならすぐに貯まるかと思いきや、意識して稼ごうとすると逆になかなか貯まらないもんですね。



現在はトロ帯をマスターⅡまで下げ、資源稼ぎを行っています。



チャンピオンリーグは勝利ボーナスだけでもやっていけますが、その分どうしても勝ちに意識が向いてしまい、村の検索にかなり時間をかけるようになり、あまり効率的な資源稼ぎが出来ませんでした。
ただ、チャンピオンリーグは毎回ゴレウィズ等の編成で一度に大量の資源を奪っていくタイプの人にはオススメのトロ帯だと思いました。村がカンストし、資源が有り余っている人も結構いるので。



さて、無課金の私には新しく追加された闇の呪文全てを使えるようになるまでしばらく時間がかかりますが、クラメンの中で何人か既に闇の呪文工場をMAXまで上げ、研究も終えている人がいます。(怖い...)



クラメンがシェアしたリプの中で、追加されたアースクエイクの呪文を使用しているのを見つけたのでアップします。↓↓



結構強引な攻撃ですけど、序盤にアースクエイクLv.2を4発落とし、レゴ壁を破壊しているのが分かります。

earthq.png


(闇の呪文って、調合した液体?の入ったサンプル管をそのまま落とすんですね...汗)



アースクエイクは%ダメージですが、設備や壁のHPが一定のしきい値以下になると破壊される仕様となっています。
確かLv.2なら3発あれば十分だったかと思いますが、呪文だけで範囲内の壁を一気に破壊できるのは結構脅威です。



特に、格子状の壁など、これまでウォールブレイカーで開けるのが困難であった場所にも道を切り開けるため、村の一方に対して極端に壁が密集しているレイアウトがあまり意味を成さなくなってくる可能性があります。
勿論、ジャンプの呪文でも同様の効果を発揮することはできますが、ジャンプできる時間は限られている上に、ユニットが壁を飛び越える動作というのが集中砲火を浴びている際には結構響いてきます。



アースクエイクでは範囲内の設備に対してもダメージを与えることができる上、相手村の壁の配置そのものを変えることに等しいので、ジャンプよりも使いやすいかと思います。



壁の破壊に至らなくとも、1発あれば特定の壁にダメージを与えてウォールブレイカーを誘導したり、穴開けに失敗した際のリカバリーなどにも使用できるので、ゴレウィズ等の陸攻めの成功率は飛躍的にアップすることが予想されます。
また、呪文の枠も1なので、今後ゴレウィズ系での呪文の編成が大きく変わってくるかもしれませんね。



私も早く研究を済ませ、実戦で試していきたいと思います。
ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、今日はこのへんで。では(。´・∀・)ノ゙



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