2015-11-08(Sun)

【クラクラ】地震・雷・ヒラ・黒バル


皆さんこんにちは。とろろです。



今日は先日のクラン対戦において、相手側の攻撃でちょっと変わった戦術を目にしたのでご紹介したいと思います。



まずは編成から↓↓

20151108a.png


ライトニング5個とアースクエイク1個を積んでいます。



こちらがそのリプです。↓↓



始めにアースクエイクの呪文1発を落とし、インフェルノタワー・クランの城に初期ダメージを与えているのが分かります。

20151108b.png


アースクエイクの呪文については、少し前のアプデ以降から施設のHP減少率が高くなり、Lv.4ではHPの25%を削ることができます。



ただ、アースクエイクは割合ダメージなので、回数を重ねる毎にダメージ効率は悪くなっていきます。
(例外として、壁に対して使用した場合では、呪文のレベルに関わらず4発目で破壊することができます。)



単純に考えて、HPの1/4を削ることができるってのは凄いですよね。
前にも言ったことがありますが、HPの高い施設ほど地震の被害が大きいってどうなんだろう...(汗)



25%相当のダメージが入った時点での施設のHPは、クランの城(Lv.6)が3400 → 2550、インフェルノタワー(Lv.3)が2100 → 1575となります。



その後ライトニング5発投下です。

20151108c.png


巻き添えを食らったアチャクイも瀕死の状態w



Lv.7のライトニングの呪文は、1発あたりの総ダメージが570であるため、5発で合計2850ものダメージを与えることができます。
これによって援軍が出てこれないうちに城は崩壊。出番なしですw



その後、クイヒーで施設をカットし、裏手側からラバルーンで攻めています。

20151108d.png



今回の場合では、ラバルーンが途中で力尽き☆2で終わっていますが、クイヒーとゴレ・ババキンを別の区画に投入し十分な施設カットができていれば、☆3を取れていた編成だと思います。



特に最近では、タウンホールよりもクランの城・インフェルノタワー・アーチャークイーンの祭壇を村の中心に置き、☆2は取られても☆3は取らせないといった、いわゆる「アンチ全壊型」の配置が主流となってきているので、こういった形で城とインフェルノ・ヒーローを巻き込んで処理するのもアリなのかなって思います。



アースクエイクとライトニングの強化によって、空攻めがまた一つ優勢になったって感じですね。



今日はこのへんで。では。ヾ(*・ω・*)




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Re: お久しぶりです

モロコシビームさんコメントありがとうございます。

ポイズンの呪文が登場した当初はライトニングの存在価値が薄れてしまったように感じられましたが、
ポイズンの仕様変更とライトニングLv.7の解禁によって、戦術の幅がより一層広くなったように思います。

クラン城の事前破壊は、2012年クリスマス期間のサンタサプライズ呪文以来だったと思うので (間違ってたらゴメンナサイ)、私も見たのは初めてですw

呪文のレベル上げが済んだら、私も試してみたいと思います。

お久しぶりです

面白い攻撃ですね!
地震と雷で対空砲を折る方は増えてきましたがクラン城壊してクイーンを瀕死にするとは目から鱗でした^o^
というか、クラン城解体されると援軍出てこないんですね。
初めて知りました。
確かに施設が固まってる時は有効ですね( ^ω^ )
やってみたくなりましたが、私の村は地震1、雷5なので真似するにはだいぶ先になりそうです^^;
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