2015-12-20(Sun)

【クラクラ】イーグル砲の仕様について その②


注) イーグル砲のタゲ取りに関しては、こちらの記事にてもう少し踏み込んだ考察を行っていますので、合わせてご覧下さい。
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(以下、本記事)



皆さんこんばんは。とろろです。



前回に引き続き、イーグル砲について簡単に書いていこうと思います。



イーグル砲の仕様について その①では、起動条件うんぬんについて述べたところですが、呪文の枠数に関する情報はアプデ前から公表されていたみたいですね。(汗)



なので、前回の記事に関しては多少内容の修正が施されています。



今回は、イーグル砲のタゲの決定に関して、リプ等から分かることを書いていこうと思います。



イーグル砲は、自身に近い位置にいるHPの高いユニットを攻撃目標とします。
こちらのリプをご覧ください。↓↓

はじめに、イーグル砲は一度ゴーレムにタゲを取った後で、発射する直前に別のゴーレムへとタゲを変更しているのが分かります。

20151221b.png


これは、始めにタゲを取ったゴーレムがダメージを受けてHPが低下し、且つよりHPの高いゴーレムがより近い座標に入ってきたためと考えられます。



下図を見る限りでは、残りHPが低くとも距離的に近ければ優先されるみたいですね。

20151221c.png


一度着弾した後、再度発射するまで毎回タゲを取り直すため、ゴーレム本来の役割である“ タゲの固定 ”は不可能といえます。



イーグル砲の気持ちとしては、「テキトーに体力削ったから、後はお願いね(*・∀-)」って感じですかね...



また、当たり前といえば当たり前ですが、イーグル砲が一度発射された後でフリーズの呪文をかけても着弾を逃れることはできません。

20151221g.png


その他の防衛設備と同様に考えれば分かることですが、イーグル砲の場合は発射から着弾まで時間差があるため、フリーズの後で弾が降りそそぐと少し違和感を感じます。



また、アチャクイの特殊能力を使っても着弾すればダメージは入ります。

20151221d.png


これについては、迫撃砲と同じように考えると分かりやすいです。



ただし、特殊能力が発動している間にアチャクイが移動したとしても追尾してくるみたいです。

20151221e.png


イーグル砲は発射前にタゲの決定を行った後、発射してしまえば確実に着弾するため、事実上グランドウォーデンの特殊能力「エターナルトーム」でのみ回避できるということになります。



ただ、インフェルノタワーと違って回復は有効であるため、起動したとしても焦らずに対処したいところです。



最後に、これも当然のことですけどイーグル砲の射程はメッチャ広いので、イーグル砲を破壊しきれなかった場合に数体のアーチャーやガーゴイル等で外周から破壊率を稼ぐことはほぼ不可能です。

20151221f.png


一匹のアーチャーを相手にここまで大掛かりなコトしなくても...(汗)



イーグル砲は現状1マスの範囲攻撃という、かなり変則の攻撃形態をとっているので、良いんだか悪いんだかって感じですけど、今後さらなる仕様変更を経て有能な防衛設備となることを期待しています。



今日はこのへんで。では。[○´・ω・]ノヂャァネッ



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