2016-01-03(Sun)

【クラクラ】トロ上げの年明け。



皆さんこんにちは。とろろです。



今年は訳あって新年を祝うことはできませんが、2016 年も宜しくお願いします。



さて、アプデ以降資源が稼げないとか、このトロ帯で稼げといった発言等をよく目にします。



実際のところ、稼げるトロ帯は人によって異なるので、一概に「ここだ!」って言うことはできないんです。
ただ、もし今のトロ帯でアプデ以降稼げなくなったと感じた方は、編成を変えるよりもトロ帯を上げ下げして調整した方が効果的だと思います。



アプデが入ると、そのトロ帯を占める放置率やマッチングの挙動が少し変動しますからね。



そんな中、私が年末年始にかけて何をしていたかというと、

「資源稼ぎ・防衛を完全無視してトロ稼ぎする」

といった愚行ですw



兵舎ブーストで資源の荒稼ぎに出かけても良かったんですが、まとまった休みがとれて尚且つ1エメブーストできるこんな機会でもなければ一気にトロ上げすることはできないと思い、トロ上げに乗り出したワケです。



開始時のトロ帯はチャンピオンリーグⅢで、今回の目標はタイタンリーグⅢとしました。



結論から言いますと、約一週間足らずで行くことができました。

20160103a.png


トロフィー数をぴったり4100にできたので、しばらくはこれ以上のトロ上げをせず残しておくつもりです。

20160103b.png


現在はトロ帯を再度チャンピオンリーグⅢまで落とし、平和に(?)資源稼ぎしています。



後になってトロ帯を下げるのはもの凄く簡単でしたが、タイタンまでのトロ稼ぎは正直かなり大変でした。(汗)



理由としては、アプデ以降タウンホールの外出しがいなくなったこと、格上のth.11がいること、そして防衛に殆ど期待できないことが挙げられます。



以前ご紹介した資源重視型の配置(↓)に関しても、基本的に☆2は取られてしまいます。

20160103d.png


チャンピオンⅡ以降はガチ攻めしか来ないですからね。



ただ、いろんなガチ攻めを喰らった割にダクエリタンク自体の防衛率は比較的高いほうだったと思います。
勿論、中心地まで抜かれたことも何度かありましたけど...



攻撃に関して、チャンピオンⅡまではクイヒーの外周破壊だけで☆1獲得を続けてきましたが、チャンピオンⅠに近づくにつれて勝利時に貰えるトロフィー数が少なくなり、逆に敗北した場合のリスクが高くなることから、ゴレウィズ編成に切り替えました。



ゴレウィズに切り替えてからは、攻撃で一度も敗北することなくタイタンリーグまで到達することができました。



陸攻めのリプを貼るのは久しぶりです。↓↓

「ホグで援軍釣り出してから~」 というのは、今となってはかなり古典的な攻めに見えますが、これをやるのとやらないのとでは勝率・破壊率が全然違ってきます。



ババキンが正月ダクエリを飲みまくって、なんか爆睡していたので、編成は面の中心にペッカ・バルキリー(×2)・ジャイアント(援軍)を使用しています。



バルキリーはその仕様のために、前へ前へと張り出して進んでしまうため、気付いたらいなくなっていることが殆どなんですが、ジャイアントよりHPが高いこと・スケトラ駆除が期待できるため、お守り程度に連れて行っている感じです。



マッチングされる村の殆どが、両サイドにゴレを出すために2回以上穴開けが必要な配置ばかりで、ウォールブレイカー12体でも足りない印象を受けました。(汗)



敗北の許されないランカークラスでの陸攻めにおいて、ゴレ6のジャンプ4編成が多い理由が良く分かりました。
基本どんな配置でも対応できますからね。



チャンピオンⅠ以降、特にトロフィー4000以降はマッチングに結構時間がかかるようになりました。
出てきたと思ったら勝利時(+ 6)・敗北時(- 35)といった村ばかりで、検索だけでも骨が折れます。(汗)



ただし、th.9とマッチングされた場合に関してはトロフィー数に関わらず攻撃しました。
th.10から☆2で一桁よりも、th.9から全壊で一桁の方がまだ楽なので。



トロフィー4000以降の防衛は、殆どタイタンリーグのプレイヤーから攻撃を受けるため、☆2取られても減少トロフィーは一桁で抑えることができます。



ただ、上図の配置ではタウンホールが外に張り出し過ぎているため、ゴレ1体とヒーローだけでタウンホールを抜かれ、シールドを貰えないといったことが何度かありました。



なので、タウンホールをちょっとだけ中に引っ込めて、検索かけまくっているタイタンリーグのプレイヤーからできるだけ早く攻撃してもらうような感じの配置にしました。↓↓

実際、守れたものは何もないんですけど、減少トロフィーを抑えるという意味では、いい働きをしてくれたと思います。



バルガゴって、ホント安定ですよね...



空は破壊率を稼ぎやすいのと、必要に応じてヒーローを使えるといった点で、トロ稼ぎにはもってこいの編成だと思いました。



次にトロ上げする際には、th.11での防衛をしっかりと固めて、防衛だけでチャンピオンⅠまで行けるようになってから、もう少し上を目指したいと思います。



長くなってしまいましたが、今日はこのへんで。では。(●´∀`)ノシβуёβуё




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