2016-01-19(Tue)

【クラクラ】アースクエイクの呪文について (改訂版)


皆さん こんばんは。 とろろです。




今回は、仕様変更後 しばらく放ったらかしにしていたアースクエイクの呪文について書いていこうと思います。

20160117f.png


アースクエイクの呪文は、闇の呪文が導入されたのち、昨年9月のアプデにより仕様変更が行われました。




同時にライトニング強化 ・ ポイズンの即効性の緩和 ・ フリーズによる空ユニット凍結可が実装された時ですね。




以前のアースクエイクは、レベルに応じたHP減少率 ( 6 ~ 12% ) でのダメージ重ねがけによって残りのHPを算出することができましたが、




仕様変更後は少々複雑になってくるので、具体例と共にご紹介していきたいと思います。




はじめに、9月アプデ後のアースクエイクを、以前行った検証 ( → 参考 ) と同じ位置に落としてみました。↓↓


ダクエリ関係の研究をサボっていたため、呪文は相変わらず Lv.1 のままです。(汗)




動画を貼ってから言うのもアレですが、このリプ自体はあんまり意味ないです...




以前とはHP減少率も違いますからね。




ただ、以前と同じ呪文レベルで試すことができたという点では、研究サボってて正解でしたw
( ← ひらき直り )




アースクエイクの呪文は、壁に対してのみ 特異的に作用するので、壁とそれ以外の施設で分けて考えた方が理解しやすいです。




[ 壁に対して ]


壁に対してですが、こちらについては変更前と変わらず、呪文のレベルに関係なく 4発 あれば破壊することができます。

20160117d.png


以前のアースクエイクは、壁に対してのみHP減少率が4倍となっていましたが、変更後はそういったダメージ方式はとっていないようです。




壁の破壊を目的として使用する場合では、壁のレベルおよび呪文レベルの どちらにも依存しない ので、具体的なダメージ計算式は設定されていないみたいです。
(というより、見つけられなかッタ すまん)




画像では、回数を重ねる毎にダメージが増加しているようにも見えますが...




まぁ壁に関しては、とりあえず4発あれば壊せるよといった理解で十分だと思います。




[ 壁以外の施設に対して ]


壁 以外の施設にアースクエイクが作用した時のHP減少については、次のようにして算出することができます。




 Lv.1のアースクエイクによる減少HPは 14% なので、呪文を1回かけた場合における残りのHPは元の 86% となります。


(例: HP 890.0 のアチャ塔にアースクエイクが1回作用すると、残りのHPは 765.4 となり、これは124.6 のダメージに相当します。)




 2発目以降のアースクエイクが作用した場合、そのダメージは1発目のダメージの 1/3, 1/5, 1/7, 1/9 … と減少していきます。


(例: HP 890.0 のアチャ塔にアースクエイクが1回作用した後、2回目以降のダメージは 124.6/ 3 ( = 41.5 ), 124.6/ 5 ( = 24.9 ), 124.6/ 7 ( = 17.8 ) … となっていきます。)

20160124b.png



つまり、複数回アースクエイクが作用した時に、今現在HPがいくら残っているかではなく、あくまでも1発目にどの位ダメージが入ったかだけ を見ているんです。




(例2)

HP 1060.0 の大砲に Lv.1 のアースクエイクが4回作用した場合、1発目のダメージが 14% 分の 148.4 となるため、2発目以降のダメージは、148.4/ 3 ( = 49.5 ), 148.4/ 5 ( = 29.7 ), 148.4/ 7 ( = 21.2 ) … となっていきます。

20160124a.png


さらに重要なのは、14%分のダメージといのが、元のHPから算出した14% 分であるという点です。




例えば、施設がアースクエイクの呪文 以外 からダメージを受けてHPが減少していたとしても、1発目のダメージ値は 変わりません




なぜなら、14%分のダメージは元のHPによって既に決定されているからです。




つまり、アースクエイクの呪文以外から 86% 以上のダメージを受けている施設に対し、アースクエイクの呪文を使用すれば破壊することができます。




しかしながら、2発目以降のアースクエイクのダメージは等比数列的に減少していくので、壁以外の施設をアースクエイクの呪文だけで破壊するのは、ほぼ不可能と言えます。




実際、減少HPが 25% である Lv.4 のアースクエイクを使用した場合でも、アースクエイクだけで施設を破壊するには 419 発投下する必要があります。(汗)

20160124c.png



これは、施設のHPにどの値を代入しても変わりありません。




HPが元から低い施設であれば単純に初期のダメージ値が小さくなるだけですから。




以上、仕様変更後のアースクエイクの呪文についてでした。




長々とワケの分からない計算に付き合っていただき、ありがとうございましたw




今日はこのへんで。ではまた。(´▽`★)おやすみっ♪




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コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

闇の呪文が寄付できるようになったので、おっしゃる通り余った1枠をクエイクに充てるのは全然アリだと思います。
高HPの施設ほどダメージも大きくなりますしね。

私もポイズンをもらうことが多かったので、コメントを見て改めて気付かされました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

私のブログを見てくれる人がいるだけでも嬉しく思いますし、こういったコメントを頂けると次も頑張ろうって気になれます。
今後も中身の充実した記事を書いていきたいと思います。

勉強になりました。
2発目以降は効果がガンガン下がっていくんですね。
ポイズン2個ではなくてクエイク1個入れてthにぶち込むのも良さそうですね。
th周りにはクラン城、IT、XBなどの高HP施設も多いですし。

素敵な内容ありがとうございます
こういう詰まった内容は本当にありがたいです
通りすがりですがブログ頑張って下さいね!
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