2016-03-27(Sun)

【クラクラ】アプデと一言コメント(その①)


皆さんこんにちは。とろろです。



さて、先日2016年3月のアプデが行われましたね。



アプデ実装前より既に多くの情報が行き交っていたので、周知のことと思いますが、主要な変更点とそれに対するコメントという形で簡単にご紹介していきたいと思います。



[ 新ユニット『ボウラー』登場 ]

・バウンドして2箇所に当たる大きな岩を投げるヤツ

20160326e.png


コメント: 

他のリプを見る限りでは、射程のわりに自らが前に切り込んで行ってしまうため、巻き添えを食らってる感が否めないです。
これを軸とした新戦術が台頭してくるのか今後に期待ですね。
(ウォールブレイカーも樽を投げればいいじゃんw)



[ 防衛施設レベル上限の追加 ]

・インフェルノタワー (Lv.4), 迫撃砲 (Lv.9)が登場

20160326c.png


コメント:

th.11の景観に合った見た目でいい感じです。
インフェルノ (Lv.4)のHPは 2400 あるため、ライトニング3発 (1710ダメージ ) とアースクエイク1発では折ることができなくなってしまいます。(汗)

20160326g.png


鎖を垂らしただけでこうも違うものか...(汗)



[ バルキリーのレベル5追加および強化 ]

・ダメージの上昇とHPの減少
・初撃速度の上昇

20160326h.png


コメント:

かなり攻撃的なユニットになりましたね。 防衛用としても優秀です。
トップランカーのキャンプを見ても、オレンジ一色に染まっているのを見かけます。

20160326d.png


th.9ではヒール、th.11ではグラデンのエターナルトームがあるため、HPの減少よりも強化された面ばかりが目立ちます。



[ 施設のHP・ダメージ変更 ]

・巨大クロスボウ( Lv.2 ~ 4 )のダメージ上昇

20160326k.png


・ウィザードの塔( Lv.5 ~ 9 )のHP上昇

20160327f.png



コメント:

どちらも空軍にとって脅威となる変更点だと思います。 (もちろん陸にとっても)
特にウィザードの塔のHP上昇は著しく、今後バルーンの配分にも注意が必要となります。また、配置作りにおいても、その設置場所が変わってくるかもしれません。


[ ネクロ目の仇計画の実行 ]

・マルチインフェルノのタゲ変更速度の上昇
・スケルトンのHP減少
・召喚したスケルトンによるトラップ不発化

20160326i.png


コメント:

上述のクロスボウ・ウィザード塔の変更点もこれに加わって、以前までのネクロラッシュによるゴリ押しがかなり厳しくなりました。



スケルトンがトラップを起動しなくなった点については、「ネクロならでは」という、ユニットとしての個性まで奪ってしまっているように感じます。



やり過ぎじゃないかなぁ...
なんか、Lv.3を解禁してしまったが為に弱体化せざるを得なくなったとしか思えません。(汗)



とりあえず今回はここまで。(ヾ(´・ω・`)




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