2016-06-08(Wed)

【クラクラ】分厚い雲を抜けて...


皆さんこんばんは。 とろろです。




私事ではありますが、トロ上げの末 にゃんチー村では th.10 での レジェンド入り を達成することができました。

20160606a02s.gif



実際にトロフィー数を意識するようになったのはタイタンⅡに上がって以降だったと思うので、そこから数えて大体2ヶ月くらいかかりました。




タイタンとレジェンドの新リーグが追加されてから約1年、クラクラ人口の増加や獲得できるトロフィー数の見直し等が入ったことで、




現在ではシーズン終わりでの最高トロフィーが 6000 近くまで達することから、以前とは難易度もまた違うんですけど、個人的には結構キツかったです。(汗)




今回はトロ上げ時の苦悩や豆知識・自分なりに思ったことなどアレコレ書いていこうと思います。




【 レジェンドトロフィーついて 】


1ヵ月間のリーグトーナメントを終えた時点で、レジェンドリーグに所属しているプレイヤーは、その成績がプロフィールに表示されるようになります。

20160605f.png



シーズン終了時に 5000 以上あったトロフィーは新シーズンの開始と同時に全て 5000 にリセット されます。




トロフィーが 5000 を超えた分については、レジェンドトロフィー として別カウントされ、永久に失われることなく蓄積されていきます。

20160605e.png



レジェンドトロフィーは シーズン終了時点での 5000 超過分 であり、自身の最高トロフィーから 5000 を引いた値と一致するとは限りません。




毎シーズン レジェンドトロフィーを獲得している場合や、最高トロフィー更新後、トロフィーを下げて シーズンを終えた場合など)




プロフィールにレジェンドトロフィーの欄が欲しい場合は、レジェンドリーグに 所属した状態で シーズンを終えることが重要です。




リーグ途中でレジェンドに到達したからといってタイタンまでトロ帯を落としてそのシーズンを終えた場合、プロフィールには最高トロフィーしか表示されません。




私の場合、2016年5月シーズンが 残り1日 の時点で タイタンⅠ にいたため、仮に次シーズンに入ってからレジェンド入りしたとなると、




1ヵ月間 レジェンド帯 を 維持しなければ ならなくなってしまうので、実は超ギリの滑り込みだったんです。(汗)




【 検索について 】


トロフィーが 4600 を超えたあたりから、検索にかなり時間がかかるようになります。 いわゆる 雲ゲー ですね。




今年の GW は4月シーズン終盤で、上位陣のトロ帯が上方シフトしていたこと、チート懲戒処分による放置村の増加により、トロ4600以上でも敵が出やすいという、トロ上げにおける GW でもあったんです。




5月シーズンに切り替わり、垢BAN喰らったプレイヤーが帰ってくると同時に、ビックリするくらい検索に時間がかかるようになりました。




ただ、シーズン半ばにおいては、トロ 4700 付近であれば30分以内には敵が出てくるので、平日でも夜に3回くらいは攻撃できたと思います。




トロ 4800 以降は、1時間に一回 攻撃できれば良いといった感じになってきます。 勿論、その間ずっと敵が出ないワケではなく、単に次なる大トロを期待して スキップ しているからです。




ちなみに、検索してもトロ一桁が続く場合には、一度 ホームに戻って 再検索をかけると良いって聞きますよね。




明確な根拠があるのか分かりませんが、ホームから検索をかけて 一番最初 に大トロが出やすいというのは、何となく実感できるかと思います。




前述の通り、新シーズンに突入すると全てのレジェンドプレイヤーのトロフィーが 5000 にリセットされてしまうため、全体的なトロ帯が 下方シフト することから、シーズン明け直後の検索はかなり大変です。




逆にシーズン半ばから終盤にかけては敵も比較的出やすいので、このあたりで如何にトロフィーを効率良く上げられるかが重要だと思っています。 ( ← あくまで素人の意見ね )




基本的には映画やドラマを見ながら、服をたたみながら、などといった具合に、" ながら検索 " の状態に陥ります。




私の場合、平日では帰宅後、夕食や風呂など早めに済ませ、可能な限りインできる時間を確保するよう努めました。 




勿論、シールドや村の護りの残り時間にもよりますが...




【 シールド・村の護りについて 】


トロ上げにおいて、シールドおよび村の護りの購入は 必須 と言っても過言ではありません。

20160605b.png



休日の予定や、生活習慣にもよるかと思いますが、基本的に購入できるようになったら買うといった感じになります。(汗)




一度シールドを購入すると、次に使用できるまで数日かかるのと、必要なエメラルドは ( 自分にとっては ) まだ現実的な額なので、実際に消費したエメラルドは 2000 越えていないと思います。




単純な理論ですが、トロ上げで重要な考え方は


自分が攻撃する回数に対して、如何にして攻撃を受ける回数を減らすか


なので、敵に見つかることなく一方的に攻撃できる現在のシールドの仕様は非常に理にかなっているんです。




トロ 4700 以降は一週間のシールドが購入できなくなるので、4700 直前で一週間シールドを貼り、4700, 4800台を切り抜けるというのも手です。




タイタンⅠではシールドが切れてから小休止に入るまでの 4時間 を村の護りで完全カバーできるので、




アウトしてから次にインできるまでの時間を考慮した際、下手に攻撃に出ない方がいい場合もあります。 まぁ、これは別にトロ上げに限った話ではありませんが...




2時間の村の護り は検索時間の延長の他に、攻撃を受けてから次にシールドが切れるまでの時間を調節するために使用していました。 これもトロ上げに限ったことではないですね...(汗)




【 攻める村について 】


攻める村についてですが、トロ帯やタウンホールレベル・獲得トロフィーを考慮した上で、th.10 目線 から見た目安を簡単に記載したいと思います。


th.9

→ トロ帯・獲得トロフィーに関わらず、出てきたら迷わず攻めます。




th.10

→ 獲得トロフィーに依ります。 タイタンⅡにいる間は基本的に☆2以上でトロ 2桁 手に入る村を狙っていきます。




トロ4800以降は、th.10が出たら一桁でも攻めるようになりました。




th.11

→ 相手がレジェンドで、獲得トロフィーが勝利時「+40」, 敗北時「-5」といったいわゆる "メガトロ " が出た場合には迷わず攻めますが、




私は格上の攻撃にはあまり自信がないので、勝利時プラス2桁でも敗北時マイナス2桁ならスキップすることが多かったです。




ランカークラスともなれば、敵が出たら攻めるといった感じになるんでしょうけど、レジェンド手前までであれば、まだまだ敵を選べる立場にあると思います。 




なので、防衛レベルに対し獲得トロフィー数が妥当である村 ・ 自分が勝てると判断できる村 が見つかるまで根気強く検索することが重要です。




【 編成および攻撃について 】

トロ4700以降は下記の編成にしてから一切変えていません。↓↓

20160605i.png



援軍にヒラを2体入れていますが、これは th.8 のとろろ村から自分で MAX レベルを送れるためです。




オーソドックスなクイヒーバルキリーですが、全壊を狙いに行くよりかは、☆2を確実に取るという点に重きを置いています。




呪文の編成はレイジ×3は固定で、最終的に残り枠がジャンプ×2という所で落ち着きました。




1個目のジャンプは中心地への誘導用ですが、もう1個はクイヒーサイドから見て 逆サイド に相当する面のカットに使用しています。




というのも、最近では中心地手前に空白を設けてバルキリーを 横に流す タイプの配置が主流であるため、




中心地にバルキリーを誘導するには ゴレが壁の中に入った状態 でしっかりとサイドカットするのが望ましいからです。




また、サイドカットにジャンプを用いることで、壁開けの手間が省ける ため、クイーンから目を離している時間を最小限に抑えることができるといった利点もあります。




ここで、上記編成でのリプを一つアップしたいと思います。↓↓



クイヒーは、壁の外を這わせる場合にはある程度動きをコントロールできますが、角から壁の中に入った場合では、どちらに向かうか予想するのは正直難しいです。




なので、クイヒーパートに少し時間をかけてクイーンの向かう先が分かった時点で残りの2面を決めます。




全壊を狙う場合には3分という時間は短く感じますが、☆2狙いの場合 時間は十分にあるので、焦らずにクイヒーを回していくことが重要です。




【 最後に 】


クラン対戦では、相手の配置を見てから編成・戦略を考えることができますが、




マルチでは出てきた配置に対し 「 今 手元にあるユニットをどう活かすか 」 といった、別の面での思考が要求されてきます。




今回、マルチでのトロ上げを通して、対戦とはまた違った独特な緊張感を味わうことができたので、個人的には良い経験になったと思います。




今後は、検索がスムーズに行えるぐらいまでトロ帯を落とし、ファーミングおよび対戦の方に力を注いでいこうと思います。




長くなってしまいましたが、今日はこのへんで。 ではまた。オヤスミー(ρω-。)ノZzz...




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